6月のトレーニングの会とその後

6月は、楽しい機会が多かった。

ドライブ(助手席オンリー)で遠出したり
懐かしい人たちと楽しく飲んだり
フラの練習で、出来ない出来ないと皆でのたうち回ったり。

だからと言って、嫌なことがゼロなわけでもなく
不当に使われたり、八つ当たりされたりして腹が立ち
それをうまく表現しきれなくてしこりを作り
結局またむしかえしてきっちりお返ししたり(汗)と
感情的にはいろいろな種類のものを味わったような気がする。


月末のトレーニングの会では
皆のこの、濃いひと月の話を聴いた。
何ヶ月か前も書いたけど、皆もれなく変化の中にいる感じがする。

でも変化の中で味わうものを、確実に良い方へ生かしている感じもして
大変だなあとか、大事にしてほしいなあとか、なんて酷い話だとムカついたりはするものの

でも、最終的には結局乗り越えちゃうんだもんね(だってあなただから)

という気持ちを遠くでもちながら聴いてる自分もいる。

とは言っても、しんどい時期はしんどいよなぁ。

だからこそ、話を受け止めあったり、ピザを美味しく食べたり、笑ったりする時間がとてもありがたく大切なものに思える。

そして、各々の素直さとか、冷静さとかキュートさとか強いところに刺激を受けて
見習いたいと思ったりする。




会が終わって、話の中で出たあるお笑い芸人さんの「悪びれない」態度についてのことが無意識に心に残っていた。

シェアの時間も、私や他の人も「嫌なこと」についての話が多かったのだけど
そこでもある種開き直り的な、でももっともな姿勢をしていた人がいて
そういう姿勢も私に必要だなあとも思っていた。


そうしたら、数日後きっちりチャンスがやってきた。


ある食い違いが起きたときに
家族に対して、悪びれずに、私はとにかくこう思うのだとつらぬき通すチャンスが。

まるで

本当に分かっているのか?
そうしようと思っているのか?
そうならば実際にも出来るはず

と言われているような、現実とのリンク。
厳しいのう。



相手の言い分もある意味筋が通っていて、
いつもならば結構譲歩してる(つもりでいる)けど
誰かにワガママと思われようと、今回はもういいやという気がして

それでも私はあなたより嫌な思いをしてる!

と諦めずに食い下がり言い続けてみた。

そうしたら、(一応)受け止めてくれた。

こういうこともあるんだ。
相手の気持ちも大事だけど、自分の気持ちも同等に大事だ。

相手の正義もあるけれど、私にも正義がある。
人の数だけ言い分も正しいと思うこともあるのだから食い違いが起きるのは仕方ない
だから話し合ったりあゆみよったりするのであって
なんというか……ただそれだけのことだ。


でも、食い下がりながら頭の片隅でわかってもいたのだよなあ。


私のことを、もっともっとうけとめろ!!!
正しさみたいなものを押し付けるな!

と怒っていたのは私自身で、その矛先も私自身なんだろうなあ、と。

もっと貪欲に、もっときっちりあんた(私のこと)うけとめなさいよ ! とまだ迫ってくるのか

と思うと、自分のチャイルドのエネルギーの大きさと
まだまだ把握しきれない大人の私としてのもどかしさに
頭をかかえたくなるけど
まあ、みんなもこうしているのだ。

また、日々こつこつと向かい合いながら歩いていく。
とほほーと思うけれど、ちょっと面白いなあと観察している私もいる。









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR