スポンサーサイト


貴重で濃密で感謝いっぱいの

月に一度のトレーニングの会へ。

この日は寒くて雨が降っていて
厚手のコート着れば良かったなあ、とか思いながら
下を向いて黙々と事務所に向かって歩いていた。

改札から南方向へは歩行者用の回廊があって
明るいシルバーの手すりがついているのだけど
そこを小さい家庭用ブラシみたいなのを使って清掃していた人が3人いた。

雨だし冷えるし細かいし大変な作業だなあ。

と思って、改めて手すりを数メートルずーっと眺めながら歩いていると
隅々までなんの汚れもなく、とてもきれいだった。

できてから何年も経っているのに
これを維持するの結構大変だろう。
こうして日々掃除してくれている人がいるんだよなあ。

*********************************
今回は新しく参加してくださる方もいた。
まっすぐな茎からぱぁっと咲く美しいお花みたいな方。

そしていつものように密度の濃いシェアリングの時間を過ごした。

皆それぞれが過ごしたひと月のことを話してくれる中で
いくつか印象に残る言葉やその人の物語があったけど
中でも何人かの人が言っていた
「向かい会うための準備ができたから起きている」
というフレーズが
私の中に残っている。

多分、みな
多かれ少なかれそういうことを体験している。
特に「向かい合おう」としている人にとっては
起きる事柄や感情に対して
よりはっきりそう思うのかもしれないな、と思った。

私も
落ち着いたと思ったらまたかよ⁉︎
なんでまたこんなに辛い目にあうんだよ!
と思った時が何度もあったけど
あれは 今、向かい合えってことだったよな
夢にまで出てきてガツンと言われたこともあったな
なんて思い返したりした。

みなそれぞれ違う道だけど
同じ景色を見ることができると
ひとりじゃないと思えてとても嬉しい。


シェアリングが終わるともう外は暗くなっていたけど
この日は基本的技法の練習。
今回はカウンセラー役で
心の深い部分を丁寧に探っていく作業に関わらせてもらった。

終えてみての感想は、ただただ

パートナーになってくれた人の
心のしなやかさと勇気に敬意

そして
信頼して話してくれて心からありがとう

と思うばかり。


「実はこんなふうに思っている自分がいる」とわかることって
なかなか簡単にできることじゃないと思う。
普段意識しにくい心の深い部分のことだし
シェアリングで何人かの人が言っていたように
向かい合う準備ができていないとわからない。

わからないとか準備ができないことが、悪いわけじゃあ決してないと思う。
それぞれみんな課題の重みや時期や種類が違うし
受け止め方も人それぞれで各々のプロセスがある。
ひとつやふたつわからないまま人生終えたって
その人はその人なりの別の学びがあったのだからそれでいいんだ。
学びなんて人の数だけあるのだから。

でも、その何かについて「わかりたい」と心のどこかで思う時があれば
向かい合うことは素晴らしいことだと私は思う。

けどそれは
ひとつ見つけるだけでもかなり大発見な
とてもとても大事なものだと思う。

そんな繊細で大事なものを
自らぐぐーっと奥に入って見つけ出せるのは
それ相当の積み重ねがあるから。
大事なものの上に被さったものを
言葉にしてはなしていく、その蓄積があるから。
数分前のシェアリングの内容さえも
自分の心の奥深い部分を照らしていくための糧にしてしまうような
そんなしなやかで柔らかな「筋力」を見せてもらって
人ってすごいな、と毎回思うことをまた思った。

それに加えて

いろいろといろいろと経緯がある中でも

私を信頼して話してくれて
繊細な作業に関わらせてもらって
本当にありがとうございます

と深く頭をさげたい気持ちでいっぱいになった。
その勇気に深く深く感謝したい気持ち。


それだけでも十分貴重な経験なのに
さらに2つの学びのきっかけも得られた。

ひとつはカウンセラー役としての学び。
これはもう、真剣に話してもらったからこその学び。

もうひとつは自分自身についての気づき。

その大事なお話の内容と
丁寧に自分に向かい合うパートナーの気づきや
心の動きの細やかな表現に
「あ、私も似たようなこと思っている」
と気づかされることがいくつかあった。
いくつか?いや、いっぱいかな。

そして、私自身のことを改めて感じ直している。
私の場合はどうなのかな?ということを。

そんなきっかけが得られるのもまた滅多にない貴重なことだと思う。
今回のお話を聴かせてもらえなけば
細やかに言語化してくれなければ
気がつけなかった
私がわかっておく必要のある、私の気持ち。


話をしてくれたことで、私は大事なものをたくさんいただきました。

本当にありがとう。

トレーニングの会に、パートナーに、感謝。














スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
