

幸せに浸る

嬉しくてぼうっとしている。
心理学の講座の先輩方がお祝いをしてくれたからである。

つい先日、二年半ほどかかって心理学の基礎〜上級コースを修了した。
その卒業祝いをしてくれたのだ。
ここで学んだことは知識だけではなかった。
技術だけでもない。
心理学の視点から自分というものを見つめなおすことを地道に行った。

自分を見つめるって結構難しいことだと思う。
だって大抵の人は、自分なりに最善と信じる道を生きているなかで
自分なりのくせやパターンを無意識に持っていたりする。
良かれと思って、または悪気なくそうしているのである。
あるいはひどく傷ついているのに大したことないって自分に言い聞かせることで
何とか生き延びようとしていたりする。
そうしないと生きられなかったから。
でもより良く生きたいと願ったとき
もしその良かれと思っていたパターンが邪魔をしていたり
「大して傷ついてない」ってほうって置いた部分が、置いていくなと叫んでいたら
自分でそれを認識して、じゃあどうしていく?と考えたほうが圧倒的にいいのだ。

しかし。
言うは易し、行うは難し。
わかっていても出来ない。まずわかることだって難しいうえ、長年親しんだパターンにさよならするのは大変なことだ。
だって生きるために良かれと思ってやっていたんだから。
そうすることで自分を守っていた時期だってあったのだから。
反射的に今までのパターンどおりの思考や行動をしがちになる。
それに傷ついた部分を放っておくにはそれなりの理由というものがあるので
その声を聞くのはとても勇気がいるのだ。

でも、この講座では「それ」に取り組むのだった。

だからこそ、
先生はもちろんだけど先輩方、仲間の存在はなくてはならなかった。
うまく行った時、何度も失敗する時、
一緒に喜び一緒に堪えてくれる人がいることで、先に進めた。
傷ついた声を聞く時
一緒に涙を流してくれる人がいることで持ちこたえ、より深く受け止められた。

知識はもしかしたら他所でも学ぶことはできるのかもしれない。
私は大学で心理学専攻だったので知識を詰め込んだ経験はある
(といっても幅広いのでもちろん全部ではない)。
でも、先生や仲間のサポートをいただきながら「それ」に取り組んだ経験は
何ものにも代え難い。というかここでしかできなかったと思う。

そんな学びの期間を過ごして一緒に笑い涙してくれた先輩方が
お祝いをしてくれたのである。
本来なら私のほうがなにかさせてもらいたいくらいなのである。
これがどれだけありがたいか
ありがとうと何回言ったって足りないくらいのことなのである。

お祝いしたいと思ってくれているというだけで、すでに感謝でいっぱいなのに
いろいろ考えて他の方にも連絡してくれたり、
それを快諾して遠方から来てくれたりしたこと
今日会うまでのそのひとつひとつにお礼を言いたかった。

待ち合わせして美味しいお食事をいただきながら
道を切り開いて進んでいる2人の話を感嘆しながら聴いた。
それぞれの素晴らしいところ
怖くても進むところや人を大事にする勇気や
冷静な視点やあたたかい思いやりに
それらをオープンに見せててくれることに
「すごい」という言葉しか出なかった。20回くらい連発してたと思う。
(ボキャブラリーを増やそう私…)
私のぐずぐずした話も親身になって聴いてくれた。

とても楽しかった。

ここで学ぶことができて良かったな、と
今までもいろんな場面で何度となく思ったことをまた思った。

幸せだ。

まだまだ学びは続くしこれからが一層大変なんだけど
この幸せな気持ちを大事にあたためながら進むエネルギーにして
何かで「お返し」できるようになりたい。

何回言っても足りないけど、今日は本当にありがとう。
お会いできて、幸せです。



__.jpg




Comment

いやまだプチプレ祝だから!これから本祝いだから(笑)。私がスライディングしちゃって申し訳ないです。でも何度もお祝いさせて下さい。おめでとうございます!

あ、あれが!?あれがプチプレ!?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
もう幸せ受容体がパンクします。

本当にそのお気持ちが嬉しかったです、スライディングなんてとんでもない。
すごい楽しかった~。ありがとうございました。
今後もなお一層よろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
