壊れたけどいっぱいもらっちゃった

道ですれ違った小学生男子が

「それはぁーー、第3の目だよ!第3の目がー…」
「第3の目かー!」
「そーっだよ!第3の目がぁー…」

と自転車を漕ぎながら会話してた。

今の子ってずいぶん高尚な会話するんだな
そういえばインディゴなんとかって言葉もあるし
え、何を見ようとしてるんだ?

と思ってたら

「○▲☓◎△(何言ってるか理解不能)で、そこでクリックすんだよー!」
と続いた。




なんだゲームの話か。


***********************

勉強会のため朝早く都内へ。

早くって言ったって一般的な会社の始業時間は過ぎてるし
そんなに混んでないだろうと思いきや
つり革も持てないくらいの殺人的ラッシュ。

こういうのに、以前は毎日乗ってたんだよな。
しんどいな。
体調があまり良くない日には余計にきつい。

しかもちょっと慣れないブーツを履いていて
2年ぶりくらいに箱から出したせいか
自宅を出てすぐ、右のヒール底のラバー部分が剥がれてとれてしまった。

ヒール本体がすり減らないように気を使って歩くので
変な部分の筋肉が疲れてくる。

でも今はしょうがない。
明日か明後日、いつもの靴修理のおじさんのところに持って行こう。
しばらく履いてないと接着面が劣化するよって言われてたんだよな。

なんて考えながら乗り換え駅の階段を登っていたら
なんともう片方のヒールのラバーまでとれてしまった。

あらー、なにも体調が絶不調の今、両足とれなくても!

歩くとカツカツカツカツ金属音がするし
ギクシャク足を出すのでますます疲れてくる。
会場近くで修理してくれるところがあったら昼休みに持って行こう
と修理屋さんを検索してたら
駅ナカにチェーン系の修理店があった。

さっそくその店を探しあて
今は時間ないし、所要時間だけ聞いておこうと思って
すみません、ブーツのかかとが・・・と店のお兄さんに言うと
ささーっとスリッパを差し出してくれて
ブーツをぱぱっと見ると

10分でできますよ

と言ってくれた。

はやい。30分はかかると思ったのに。
10分なら今からでも間に合う、ヒールをこれ以上傷めなくてすむし!

じゃあ今お願いしますと支払いをすると
たぶん私の悲壮な気配を感じ取ったのか

急いでやりますんで!!

とニッコリしてくれた。


天使に見えた。


店の外の小さなパイプ椅子に 借りたスリッパを履いて座り
早足で歩く人たちを眺めながら
自販機のコーヒーを飲んで待っていたら
なんだか身体も少し楽になってきた。

コーヒーを飲み終わるかどうかのところで
お待たせしました、と声をかけられた。本当に急いでやってくれたみたいだ。
仕上がりもきれいだった。

受け取ったブーツのファスナーをぐーっと上げて履いて
スリッパを返す時

ありがとうございました、ホントすっごく助かりました
と言ったら

目を見てまたニッコリしてくれた。

なんだかそれだけなんだけど
よーし、行くか、という気持ちが湧いてきて
店を背にして会場に向かって歩いた。


それだけ。


私も単純なんだけど
たまたま遭遇したプロのお仕事とか気遣いとかで
エネルギーをもらえるようなことがある。
それだけでちょっと嬉しくなったり元気になったりして
その日1日を持ち上げてもらえることがある。

近所のクリーニング屋のおばさんとか、たまにだけどスーパーのレジの人にも
同じようなものをもらう時がある。

そういう人は誰かにとって
靴修理以上、クリーニング受付や会計以上の働きをしているわけで。

本人にとってはお仕事の一環なんだろうけど
誰かにとってはちょっとの時間、あるいはその日1日
そのちょっとしたやりとりが活力につながることがある。


でもこれは
なにも働く人とお客という関係に限らず
家族や友人との関係だったらそんなことがもっといっぱいあるし
知り合いじゃないけど同じコミュニティの人とか
帰り道でいつもすれ違うネコとか
花屋で買った花とかからだって
なんかもらうこともある。

なんかいただいて、さあやるか、と
力が湧くときがある。

そんな風になんかもらったら、どこかにお返しすることもできる。
もらわなくても、自分が満たされてたら
いろんなところにたくさん還元できるんだろう。
いやそんなことはないか。どっかからはもらうか。

自分が、靴修理のお兄さんやクリーニング屋のおばさんと同じように
誰かに何かちょっとできることがある、かもしれない。
もちろんできないかもしれない。人相手だからね。

でもそんな風に廻っていられたら、気持ちがいいなと思う。



会の内容もとても勉強になった。

行きの通勤ラッシュも身体がきつかったけど
帰りもまた満員電車だわ疲労困憊だわできつかった。

けど、エネルギーすっかすかのきつさではなく
なんかいろいろいただいた上でのきつさだった。

古いかかとも新しくなったし

行って良かった。












Comment

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR