スポンサーサイト


新米とエネルギーと

兼業農家をしている親戚から、新米をいただいた。

まだ季節は夏の後半くらいかと思っていたけど
もう新米!早いなあ〜。

ぴしっとした新しい紙の米袋を開けると
もうひとめで新米ってわかる。
透明感が、ツヤが、みずみずしい感じが違う。

収穫したて、精米したてってこんなにきれいなんだ。
神聖さすら感じるくらい。

いつもよりきちんとといで炊いて
炊き立てを食卓に出す前に
ひとりで小さい塩むすびを作って
海苔を巻いてこっそり食べた。


う ま 〜!


新米ってほんとに美味しい。

でも、そう感じ始めたのはここ数年のこと。

野菜や果物の旬ははっきりしてるけど
お米は、いつでも売ってるし
いつ収穫しようが変わりないと思ってた。

米どころ出身の友人が
お米だけは実家から送ってもらうんだ、
こっちで買うのとは味がぜんっぜん違うんだよ、と
力説していた時も

こめ?米の味ってみんな同じじゃないの?
とボケたことを思っていた。

違いました。
全然違いました。
美味しいお米は本当に美味しいです。


そういえば
いつお米の美味しさに気が付いたんだっけ、と振り返ると
玄米を食べていた頃からだった。

玄米菜食をしていて
精製したものをできるだけ避けていた時期
白いお米はほとんど口にしなかった。
それをある時やめて、
白米を食べた時
いやほんと白米って美味しいな〜と思ったんだった。

玄米は玄米で美味しいと思います。
圧力鍋で炊いたのなんかもっちりして好きだし
たまにお店でご飯を食べる時
玄米と白米を選べたりしたら
え、じゃあ玄米にしようかなとか思う。
栄養価も高い。
それで身体が良くなったという人も多い。
合う人にはとてもいいと思う。


でもうちでは白米にまた戻した。
白米が美味しいな、食べたいなと思ってから、なんとなく。
特にはっきりしたポリシーがあるわけじゃない。
でも、菜食もその頃やめて
肉も魚もアイスクリームも、普通に食べ始めた。


食養法って、もう本当にたくさんある。

漢方の視点で見るとこう
アーユルヴェーダの視点から見るとこう
いや、日本人の体質的にはこう
ある食材はこういう効果があるからよい
いやいや、こういうところが良くないから避けたほうがよい

ひとつひとつ、その説によって
各々の説得力を持って、心身によい食べ方を説いている。

どの考えも魅力的だと思う。
私はたくさんあるうちのいくつかの食養法をやってみたけど
それはそれぞれをとても面白くて良いと思ったから。

今は、特にひとつの方法にこだわらず
好きな考え方だけをいいとこ取りして
割となんでもいただく。
新しい考え方を知れば喜んで試したりもする。
それが身体にあっていたら取り入れる。
食べると不調になると経験してわかったものだけ
なるべく避けるようにしているくらい。
それでも食べたいときは食べるけど。


人もそうだけど
食べ物も、人が口にする以上
ひとつの方向からだけでははかれないようなところがあるように思う。

口にしたあるものが
身体や心の中でどんなふうに栄養になるのか
人によって違う場合もあるんじゃないかな。

食べ物ができた場所とか
それを作った人とか
いただく環境とか状況とか
食べる人の体調とか体質とかいろんなことによって
違うんじゃないかと思う。

その人がその時必要としているものを
あるひとつだけの方法論でははかれないような部分で
精妙に取り入れるようなこともあるんじゃないのかと思う。

そんな気がするってだけで根拠はないけど。
ひとつの方法を5年10年と続けている人からみたら
よく知らないのに何言ってんだか、という話かもしれないけど。


そうだ、
新米のことを書きたかったんだった。

とても美味しかった。

新米も白米も玄米も、食養法のなかでそれぞれのいろんな見方ができる。

でも
苗を植えて、手間をかけて育て
暑い中稲を刈って
精米してすぐに送ってくれたお米をいただいて

ああー、すごーくうまい!と思った
私の心身が

このお米からいいものを取り入れないわけがないよ。

ビタミンとか陰陽とか
その他諸々の次元とはまた別の
豊かなエネルギーをもらっているんだろうなあと思う。


本当にとっても美味しかったなあ。












スポンサーサイト

Comment

うーん

確かに米、うまーい!
パスタもうまーい!
ああ、炭水化物大好き。
ってか、ほんと今の時期、何でも美味しいね。
ましてや心のこもった新米なんて。

ああ、天高く肥える秋の私。

わたしも!

> かおる さん

うふ。私も炭水化物大好きです。
米もパスタもピザも讃岐うどんも!

ほんと秋はサンマや栗やさつまいも
新米の次は新そばですよ。
もう今、この時期食べねば!という誘惑が多くて多くて。

困りますねー。


うそです。喜んでます。
非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
