

魅惑ケーキ

先日、夫の誕生日だったので
以前からリクエストされていたチョコレートケーキを焼いた。

20140628.jpg

レシピは「グレーテルのかまど」というNHKのスイーツ番組のもので
作ったことのないタイプだったけど、普通に美味しく焼けた。

ちなみにこれは
オードリーヘップバーンが作っていたケーキ、という逸話つき。
こういう逸話があると美味しさが150%増しに感じられる。
背景を知るのが好きだ、ものでも人でも。


最近はあまり焼かないけど、ケーキを作る過程は楽しい。
もったりした生地が混ぜるうちにつやーーっとなる様子とか
オーブンの中でいい匂いをさせながら
ほわーっと膨らんでいくのを見ていると
もう細胞からなんか沸いてくる!という感覚になる時がある。
もしかして「ワクワク」の語源ってそういうことなんだろうか。

楽しいのはいいんだけど
問題なのはホールを夫と半分ずつ、しかも生のものは大抵2日で平らげてしまうこと。
いくら2人とも甘党だといっても、歳とともにだんだんきつくなってきている。

いや、全部食べなければ済む話ですけど。

そうは言いつつケーキが焼きあがると理性はどこへやらで
焼きたてを味見と称して食べ、
生地が落ち着いた頃
きちんとお茶を淹れて堪能しながら食べ、
冷蔵庫に入れて数時間後
「やっぱ冷やすんだった、冷えたの最高」と食べ、
結局いつも全部なくなってしまう。

そしてスペースの空いた冷蔵庫を眺めてしばし呆然となる。

…えーとこれ板チョコ3枚と砂糖60グラム、バターが‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

やめよう。

材料復習するのやめよう。

たまにだからいいのだ。
年に数回しかこういうことしないから。
誕生日だし。

そう自分に言い聞かせて
何かを締め出すように冷蔵庫の扉を閉める。

そして胃もたれに耐える日々。

やめる日は来るのか。
来ないだろうなあ。









Comment

非公開コメント

プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
