

醸成の時間&私のやりたいこと

ヒプノセラピートレーニングの会へ。


ヒプノを実践する時もあれば
シェアを深く広く考えたり感じたりする時もある。
どちらも、何かが生み出されるので勉強になる。



そういえば、すごく話がそれるけどジブリ映画『思い出のマーニー』を最近ようやく見た。

いい話だった。泣けた。

そこで、いろいろ感じたのでまた今度書きたいなと思っていたんだけど
心の成長とか変容とかには
自由な環境というのが大事なんだなとすごく思った。


ある程度自由にさせてもらう時があるというのは
ありがたいことだな。



シェアの時に「不安は全部なくさなくても良い」という話が出た。
だから不安を消してしまいしょうというセラピーは危険を孕むよねという話。

不安は必要なものでもある、ということを
わかりやすいエピソードとともに先生が話してくれた。

それを聴いてうーんもっともだなーと思った。
不安があることで、相手や自分を安全に守ることができる場合もある。



私は、不安を持ちやすい方だ。
石橋をたたいてたたいてたたいて
安全が確認されてもまだ渡らないこともあるくらい不安になることだってある。

でも、これがいい方向に生きる場合もある。

不安を持ちやすい、慎重になりやすい
というのはどこか私らしさでもあり長所にもなりうるんだな。


だから、その人らしさを完全になくしてしまうようなセラピーは
その人の生き方にとっては邪魔になってしまうこともあると思う。


それと少し関連して思ったんだけど


ヒプノセラピーは、方法によって暗示を使うこともある。

人によってやり方は違うのだろうけど
私は、
その人のあたまの要望通りに何かを変えたりするために暗示を使うやり方は
あまり好んで選ぶほうではない。

例えばちょっと極端だけど

痩せたいから甘いものをたくさん食べないようにしたい
→じゃあ食べたくなくなる暗示を使おう
とか

だるくて動けないから動けるようになりたい
→じゃあ活発に動ける暗示を使おう

みたいな直接的な方法。


セラピストにもいろんなタイプがいらして
みんなそれぞれ合った人のところを選べば良いのだから問題ないけど
私は、その人らしく生きることをサポートしたいという気持ちがあるので
もしあたまで考えたその要望がその人らしさや本来の要望からズレるんだったら
無理やり外部から変えずに
必要なら自ら変容できるようなアプローチをして
その人の本質を活かせるようにしたいなと思っている。


だって無理やり変えても結局戻っちゃうんだもの(←自分で体験済み)
甘いもの食べたいなりに、だるくて動けないなりに
事情があるからそうなってるわけで
そこを見ないで表面だけ変えても

「言いたいこと聞いてくれてないー!無理やり変えようとしてる!ムキー!!」と言って
(誰がムキーと言うのかって自分のインナーチャイルドなり真我なり魂なりそういったもの)
また同じことを繰り返し表現してくる。


だから、その人の芯の部分とその人がちゃんとつながれるようなセラピーをしたいと私は思う。
それが私のやりたいことだ。


でも、それにも段階やプロセスがあるから、一概に言えない面があるということも知っている。
とりあえず何かができるようになってから
自分を振り返るほうがいい場合もある。

それでもゆく先はそこを見ていたいという気持ちがある。


そういうマインド的なものは
私ひとりの経験だけで培ってきた訳ではなく
繊細に正直に地道に自分の心と向き合って自分の王国を築いている人の話や
大きい視点でハッとする事を教えてくれたりする先生の存在や
何かが醸成されるのを待ってくれているような会のおかげなのだなあと思う。

***********************

この日、会に行く前に駅ナカのお店で買い物しようと思って
サイフを出そうとしたら家に置いてきた事に気がついた。


現金が1円もなくても目的地に着いてしまうのはなんでなんだ!!??
←PASMO様のおかげ


テクノロジーの進化と自分の退化にびっくりするわ。


買い物もPASMO様に支払ってもらい
先生とMさんにサイフ忘れたごめんなさい(泣)と伝えたら
NP全開で気遣ってくれてありがたかった。
本当にすみません。


10年ぶり位に食べたアメリカンドッグが
さくさくして懐かしい味がしてとっても美味しかった。

嬉しい気持ちが胸や身体全体に広がるこの感じは
私のインナーチャイルドや芯とつながっている感覚。

私はこの感覚を大事な指針にしてこれから生きて行くのだと決めている。




テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
