JOY

ある素敵なセラピストさんから
交換セッションしませんかとお誘いいただいた。


嬉しいけどちょっと緊張もしながらその方のセラピールームに行った。

緊張というのも、実はあまりその方と親しく話したことがなかったから。
雰囲気のいいきれいな方だなと思っていたので
このような流れになってワクワクもするんだけど
その分ドキドキもする、という感じ。
それに
交換って言ってくれるけど
交換できるほどの何かをちゃんと差し出せるんだろうか私は
と思っていたからだ。

わかっている。やった分だけのことがあらわれるだけで
それ以上にもそれ以下にもならないから
「できるんだろうか」も何もないのは
十分わかってはいるけど
その気持ちが存在するのも確かで。


そんな自己否定気味人見知りモードを全開にしながら
目的地に向かっていたら
心の迷いを現すかのように道に迷ってしまった。
で、20分も遅刻。

貴重な時間を本当に申し訳ない。

でも息をきらしてゼイゼイ言いながら歩いていたら
迎えに来てくれて、歩きながらお話をしていたら
思いの外楽しくて、セッションに入ることなく2時間も経過していた。

しかし、せっかく時間を作っての機会なのでセッションしあう。


はじめに私がクライアント役をさせてもらった。

その方のオリジナルヒーリング方で誘導してもらい
ものすごくリラックスして潜在意識にダイブ。

この方はこういうクリエイティブな、瞑想や誘導が楽しいと言っていた。
自分の喜びが人の喜びに繋がる仕事を、もうやって行くのだと。
もう、というのは多分どこかで切り替えたという意味だ。


いろいろあるんだろうけど、楽しそうだ。


私もそうしたい。

そうでないと、もう生きて行けない
(と比喩ではなく思っているものの何かがストップかけてる気もすることに書きながら気づく。やっぱりそうなのか。)


数日前、トレーニングの会で6ステップリフレーミングが面白いと感じたのだけど
この日私が出したお題が
「あることがうまくできない」だったので
6ステップと同じような手法でセッションを進めてくれた。

私の中のできないちゃんは赤っぽいエプロンワンピースを着た少女の姿だった。
違う知恵で助けてくれるためあらわれたのは
柔道金メダリストの塚田真希選手のような力強い感じの人。



なんで塚田真希…



意外な人の登場に笑ってしまった。



「塚田さん」はパワフルに、思いもよらないやり方をアドバイスしてくれた。

そして

とにかくさあ、それを練習するんだ!
できないっていっても訓練するしか道はないよ!

と道着でガッツポーズして熱く語ってくる。

正直、そのやり方はいまいちどうやるのかピンとこないのだけど
それをあらわすヴィジョンは、妙にはっきりとしていた。
分からないけど試す価値はある、と思って試してみたら
なんとなくイメージとしては分かったような気が…する。

その後あらわれたドクター風の人にも
私が瞑想をサボっている、とか
今の2倍感覚に気を配れとか
具体的な指摘を受けた。
ドクターは容赦無い。けど愛だと思った。

とても心地よく、面白く役に立ったありがたいセッションだった。


終わってシェアしたら帰り時間が近づいていたけど
このまま帰るわけにはいかない。
貰いっぱなし感半端ないんだもの。


なので、私が今できることを羅列していったら
レイキと夢療法に興味を持ってくださった。

「そういえば、夢を散歩してみたいって言っていたところだったんです!」と
また素敵なことを仰る。


夢を散歩か。


楽しくて自由な表現をされるなあ。

夢も潜在意識が見せているものだから大事なメッセージがある。
でもなんか意味不明な映像や感触だったりすることもよくあるから
散歩したら発見がたくさんあるだろう。

夢療法はゲシュタルト療法のひとつだけど
催眠下でやったらもっとイメージが湧いて楽しいだろうと思って
レイキをかけながら催眠誘導し
夢の中へ入っていってもらった。


壮大な夢の散歩から戻った後
その方は笑顔で

とてもいいセッションだった
夢療法(開業したらメニューに入れて)やってください!

とおっしゃってくださった。

私自身も、
自分が癒やされるような気がしたし
「交換」ができて、ほっとした。
何よりやってて楽しかったなあ。


帰り際
引いてみませんかと言われて引いたオラクルカードが折しも

JOY

だった。

喜びや楽しさに意識を向けるとすべてうまく回るよ、という意味

だっだと思う。
解説の文章を忘れてしまったけど多分そんな感じだ。

そうだな。
喜びは原動力だもんな。

たいして楽しくも嬉しくもない事だったら
きっと始めは達成感とか承認欲求的満足とか
そういう周辺のもので何とかできるだろうけど
長期的にはエネルギーが枯渇していってしまう。

この日私は交換させてもらって楽しかった。
いいなあと感じる人と、自分のできることをして
豊かで、エキサイティングな時間を過ごさせてもらった。


もらうだけでなく
できることがあって、それが自分も楽しくて
しかも喜んでもらえるのはやっぱり嬉しい。


嬉しいなあ。


それができる環境に今いるっていうことが
とってもありがたい。

ご縁とか流れとか支えとかすべてに頭を下げたい気持ち。

楽しいことや喜びを感じることで
こうしてうまくまわるのなら
やっぱりもうそうするしかないのだよなあ。



プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR