

その思い込みで誰が幸せになるのか

シチューをご馳走になった。

先生の作るご飯は
レトルトパスタであっても全て美味しいなあと思っていたけど
この日いただいたのも
滋養に満ちた味がしてとても美味しかった。

普段、自分の作るものばっかり食べてるから
本当に誰かの作ってくれるご飯がありがたくて仕方ない。

ただでさえ美味しいシチューを
そんな気持ちも手伝ってさらに美味しく感じて
遠慮なく平らげてしまった日。


ご馳走になった後
ヒプノの初回講座を受けた。


その思い込み(負の催眠)で誰が幸せになるのか?

いや、誰もならない。


ということを痛切に感じた今回だった。



あたりまえだけど、万人に共通する「こう生きるべき」生き方なんて、ない
(もちろん一定のラインはあると思うけど)。
生まれてから生きていく中で、
自分がいくつかの「こうあるべき」を選びとって生きていく。
意識的にも、無意識的にも。

でもその生き方が
いつしか自分の幸せからほど遠くなっていたとしたら
なんだか苦しくなって
超賢い無意識は
いろんなサインを発してその人に「これは違う」と訴えかけるだろう。

サインを無視する生き方もまたありだけど

それは何を意味しているのか考えながら
意識と無意識を協力させながら
その人の、その人だけが心から感じる幸せを探り感じながら
生きていく
という方が、私は好きだ。
その方が幸せだと私は思うから。
そうじゃない逆の生き方をしてきて「これでは生きられない」と思ったから。
生きられないというのは極端かもしれないけど
本当にそう思ったのだ。

自分もそのように幸せでありたいと思うし、そうできずにしんどい、という人がいるなら
その人のパイプ役に喜んでなりたい。

だからヒプノを学びたいと思った。


そうして先生のところで学ぶ第1回目は
先輩の言っていたとおり、テキストの一言一言が大事だった。
だから、取りこぼさないように、身体に染みこませるように、集中して
うん、うん、と聞いていたから
あまり言葉にできなかったけど
こういうことを学びたかったのだ、と、とても満たされて幸せだった。

で、冒頭のことを思い知ることにもなった。

面白くて満たされるのだけど
ダルマ落としの遊びのように
かなづちで かこーんかこーんと殴られるような衝撃もある。

ダルマ落としの積み木がなくなるように
いらない思い込みも外れるといいのだけど。

いや、思い込みを持っていてもいいけど
そこから上に登って360度見渡せるくらいの余裕ができるといいのかな。

ともかく「自分も周りも幸せにならない思い込み」があることに気が付き

それは昔は大事だったかもしれないけど
今や誰も幸せにならないものなんだとわかると
じゃあなんで持っているんでしょうね?という話になる(自分の中でだけど)。

そういうのを持っている人のセラピーも受けたことがあるけど
なんとなくしんどくなってきて
そうすると、いいパイプ役にはなれない
そういう場合もある。

だからできるだけそういうのからは自由でいたほうがいい。

でも、自分がどんな種類の「それ」を持っているのかって
自分でもわからない部分がある。

授業でも出してみたけど
受けて帰ってきてからも
ああこれもこれも、とバラバラ出てくるし
たぶんこれからも出てくるはずだと思う。
出てくるたびに
ええっこんなこと思ってたんだ
と驚くほど、分からなくなっているものすらある。

でも、これがスタンダードだと思っていたところから
あれ?これは思い込みかもよ
しかも誰も幸せにならない系のやつだよ
とわかる その学びの過程が
私にとってはなんだか楽しい。
思い込みに気がつくたびに自由になる気がする。

わかるとできるは全然違うので
自由になるまでには
あーまだまだ解放できない!と頭を抱えることになるのだろうけど。


上級コースの授業を受けている時だったか
ヒプノのことについてこう感じるんだ、ということを先生に話したことがある。

有名な彫刻家が
「なぜそれを創ったのか」と聞かれた時に
「そこにすでにあったのだ」と答えた
という話

すでにその人が持っている宝物のようなものに触れさせてもらうって
すごいことだ、と思う。

畏敬という言葉でしか今は表せない。
でもそれにかかわれたらそれは、私にとっての幸せだ。

それは人相手でも、自分自身のことでも、そう思う。
自分のことだってもしかしたら一生かかっても分からないくらいの
深遠なものかもしれない。
分かる分だけでももうけものかもしれない。

そのための学びなのだから
まあ頭抱えるくらいなら、いいのかもしれない。














プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
