

2016年末

年末、と言っても12月終盤になりきらない頃が好きだ。


クリスマスを過ぎると街中がすごく慌しく混雑してきて、
何故かイライラしてる人に遭遇したり
ザ・年末商戦!という感じでなんとなく殺伐としてくるけど

それまではイルミネーションもキラキラして
ああ今年も終わるねー
お世話になりました〜そしてよくがんばったね〜
という雰囲気がのんびりただよっている気がする。

そんな雰囲気がいい。


それに節目だからか、会う人々お互いに感謝を伝えあったりするのもいい。

ああ今年も平穏に楽しい時間を過ごせたなあ
この方のおかげでこんなことができたなあ
勉強させてもらったり依頼してくれて有難いなあ
手間ひま心づくしに感謝だなあ
などなど。


受け取ったものについて言葉にできなかったとしても
思いを馳せるのは可能だし
それだけで心の中が満たされるような感じがする。
まあ伝えられるのが一番だけれども。


あと、たとえトホホな感じだったとしても
節目があるとそれなりに頑張った自分を許容できる気がするのもいい。


****

少し前の話だけど
クリスマス前に忘年会に招待してもらい
たくさんご馳走になった。

こちらはなんの労もなく、
ただただご厚意に乗っかって
ひたすら美味しいものをいただきまくるだけ、という
凄まじく贅沢な時間を過ごさせてもらった。


ほぼ貸切状態にしてもらったお店にお邪魔していたのは数時間で、
その間中もたくさんのおもてなしや心づくしをいただいたけど
それより前に
もっとたくさんの時間をかけたり
手間ひまかけたり
選んだり決めたりして準備してもらっていた。

味しみしみのこんにゃくや
鶏鍋のお出汁や
蟹とそのスープ
持たせてもらったお菓子に
そんな事を感じた。

あああ、有難いなあ。

とても嬉く美味しい。

感謝、と極太の筆で思い切り書初めしたいような気持ちになる。



と同時に



ヤバい。


と思う心のくせもあり


こんなによくしてもらったりいい事があったら
次はなんか悪い事が起きるんじゃ(;ω;)

とか


私はこんな大人になれるんだろうか(;ω;)
(←もう立派な中年だよ)

とか。


もはや文字にしてみるとネタのようだけど
そう湧き上がるものがある部分もある。


しかしネタにしたり自分でなだめたりするのも私。


素敵な人々に会ったら
その素敵要素を頂戴し
有難いおもてなしをいただいたら
有難く栄養にさせてもらい
どういう形でかはわからないけど
お返ししていければよいよ
と心の中で宥めながら
ありがたくこの日のことを思い返すのでした。



いよいよ今年も終わりそう。

今年お世話になったたくさんの方々
本当にありがとうございました。

無事に平和に、年を越せますよう
新しい年も穏やかに迎えられますよう
お祈り申し上げます。







プロフィール

あや

Author:あや
インナーチャイルドセラピー
ヒプノセラピー
アクセスバーズ等のセッション
及びアフターカウンセリングを行っています
(女性限定)


ウェブサイト
 http://aarteeni.net/


Instagram

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
